「キャッシュレス決済」を広めていくとよくニュースでも耳にするようになりましたが、現金払いを止めるべきという点では私も同じ意見です。
政府としては、現金を扱うことによる経費の削減だとか、税金をとりっぱぐれないようにしたいとかの思惑がありそうですが、私たち個人消費者にとっても現金払いを止めてクレジットカード払いにすることでのメリットは多くあります。
今回は、現金払いのデメリットとクレジットカードのお得さを解説してきます。
Contents
現金を持っていることのデメリットとは
まずは現金で支払い場合のデメリットについて上げていきましょう。
ポイントが付かない
現金は支払うことに対してポイントは付きません。
買い物でポイントが付くのは、現金にではなく購入した金額に対してですね。
多くの店舗ではクレジットカード払いでも同じだけの買い物ポイントが付きます。
現金払いでメリットがなければ、現金で支払う理由はなくなってしまいます。
なくしたら戻ってこない
「外国人が日本で旅行中に財布を落としてしまったが手元に戻ってきてすごく感激した」なんていう話も聞きますが、落としたお金は戻ってこないと考えた方がよいでしょう。
落とした場合、取られた場合に、現金の場合は誰も保証してくれません。
大金を現金で持ち運ぶのは、もしものことを考えると怖くてとてもできません。
現金はなくしてしまった場合のリスクを考えると、デメリットが大きくなります。
現金を持ち歩く必要がある
現金支払いを行うには、当然ながら現金を持ち歩く必要があります。
大金を持ち歩くのにはリスクがありますし、現金払いを行っていると小銭がたまってきます。
たまった小銭で支払おうとすると結構めんどくさく、時間がかかってしまいます。
膨らんだ財布の中で小銭を探すのもいちいち時間がかかります。
お金を引き出しておく必要がある
必要な現金をあらかじめ引き出しておく必要があります。
忙しくて夜間や土日になったりすると、時間外手数料がかかったりします。
そして銀行やATMに行かなければいけないのは面倒です。
領収書をもらわなければいけない
経費で落とそうと思った支払いを現金で行う場合、必ず領収書をもらわなければいけません。
もらったレシートや領収書は整理していかないと財布がパンパンになったりします。
クレジットカード払いにすることのメリット
現金払いのデメリットを見てみると、意外に不便なことが多いことに気が付かれたと思います。
続いてクレジットカード払いのメリットについて考えてみます。
紛失補償・盗難補償がある
クレジットカード会社によって条件は異なりますが、紛失補償・盗難補償があります。
クレジットカードを紛失したり、盗難にあったりした場合は、直ちにクレジットカード会社に連絡することで不正利用を防ぐことも可能です。
連絡後、再発行をしてもらえば以前と同様に使用することが可能です。
ポイントが付く
決済をクレジットカードで行うだけでポイントが付きます。
付与されるポイント数はクレジットカードごとに異なりますが、年会費が高いカードの方がより還元率が高くなる傾向があります。
買い物をすることでポイントが付くことによって、よりマイルも貯めやすくなります。
旅行保険が自動で付いている
わざわざ旅行保険に入らなくても、旅行保険が自動で付いています。
旅行好きの方にはうれしいオプションですね。
現金を持ち歩かなくてもよい、小銭も不要
クレジットカードが1枚あれば、現金を持ち歩かなくて良くなります。
細かい金額も小銭を出す必要もありません。
どんなに細かい端数があってもクレジットカード払いなら手間は一緒です。
領収書が不要
個人事業主で自分で確定申告をしている方にとっては、支払い時に領収書をもらい、これを記帳するというのは結構手間だったりします。
確定申告ソフトと連携していれば支払い内容が自動登録されますので、領収書をもらって記帳するという手間は不要になります。
わざわざ領収書を切ってもらったり、財布がレシートでパンパンになることもなくなります。
家計簿アプリとの連携が楽
「クレジットカードだと使い過ぎてしまうので利用を控えるべき」という話を聞きます。
確かに月にこれだけしか使わないと決めた現金だけを手元に置いておいて、それだけしか使わないとすれば使い過ぎは防げます。
どうしても使い過ぎてしまうという人は、この手段は非常に有効です。
ただ、いつまでもこの手段だけで家計を管理するのではなく、月の予算とこれまでに使った金額をしっかりと把握できるようにすべきです。
そのために家計簿を有効に活用すべきですが、毎日の買い物の内容をいちいち記入するのも面倒です。
スマホの家計簿アプリを使えば、クレジットカードや銀行口座との自動連係が可能です。
一度連携してしまえば、毎日の入力が必要なくなります。
家計簿アプリには、レシートを撮影して金額を読み取る機能があるものもありますが、レシートを撮影すること自体が手間だったりレシートを受け取り忘れてしまうこともあります。
クレジットカードでは最初の連携以外は全く手間がかかりません。
スマホの家計簿アプリで利用履歴を確認するぐらいです。
クレジットカード+家計簿アプリが手間もかからず、家計状況を一目で確認できるのでおススメです。
陸マイラーにおススメのクレジットカード
これまで現金払いを止めてクレジットカード払いをしましょうという話をしてきましたが、陸マイラーやこれからマイルを貯めていきたいと考えている方は、ぜひクレジットカード払いを行ってしっかりとマイルを貯めるようにしてください。
クレジットカードによってマイルの貯めやすさが大きく異なりますので、陸マイラーが持っておくべきクレジットカードを紹介します。
買い物でマイルを貯める、紹介でガッツリとマイルを貯めるためのクレジットカード
普段の買い物でポイントを貯めることを目的としたクレジットカードでは、断然アメックスカードがおススメです。
また、アメックスカードは紹介制度が非常に充実していまして、ガッツリとマイルを貯めたいという方には必須のカードです。
ブログをやっている陸マイラーの方が毎月何十万マイルを貯めたとか、年間何百万マイルを貯めたという記事を書かれているのを目にしたことがある方もいらっしゃると思います。
こういうマイルを大量に貯めている人たちは何によってマイルを貯めているかというと、ほぼアメックスカードの紹介制度です。
それだけアメックスカードの紹介制度が強力だということです。
陸マイラーとして大量にマイルを貯めるためには避けては通れないのがアメックスカードと言っても過言ではありません。
アメックスカードといってもたくさんありますが、陸マイラーが持つべきなのはSPGアメックスカードかANAアメックス・ゴールドのいずれか1枚です。
いずれも年会費が31,000円のクレジットカードになりますが、陸マイラーにとっては年会費以上のメリットがあります。
SPGアメックスカードについては以下の記事にまとめています。
陸マイラーは現金払いを止めてクレジットカード払いをすべき理由まとめ
陸マイラーは飛行機に乗らずにマイルを貯めていますが、そのためにはクレジットカードは欠かせません。
効率よくマイルを貯めるためには、貯めやすいクレジットカードを持って支払いをそのカードに切り替えていくことです。
これまで現金で支払いを行っていたことを単にクレジットカードに変えるだけですので、手間もかからず簡単に出来てしまうことです。
そしてブログを使って大量にマイルを貯めている人たちは、アメックスカードの紹介制度を利用しているということを説明しました。
あなたもガッツリマイルを貯めて毎年家族で海外旅行に行きたいと思っているのであれば、アメックスカードの紹介制度はぜひ活用すべきです。
アメックスカードのおさらいは以下の記事で。