ブログの目的とテーマの決定に引き続いての記事です。
前回、ブログのテーマを決定して、メインキーワードを抽出しました。 マイルを貯めるのにブログ運営をおススメしている理由は、これ以上ないほど効率よくマイルを貯めることができるためです。 飛行機に乗る方法、クレジットカードを使う方法、ポイントサイトを使う方法、これらの方法 ...
陸マイラーが大量マイルを貯めるブログを構築する方法~その1【ブログの目的とテーマの決定】
今回はメインキーワードから各記事の元になるキーワードを収集します。
いきなり自分の書きたいことを書き出してしまうと、記事を書いているのにアクセスの集まらないブログになってしまいます。
アクセスの集まるブログにするためには、どのような内容の記事が求められているのかを事前に調査することが大切です。
その中でも、初期段階では成果につながりやすいキーワードから攻めていきます。
キーワードを集めていく手順を解説していきます。
Contents
成果につながるキーワードを集める
ブログを新しく立ち上げる場合、当然記事数が0の状態から書き足していくことになります。
どういう記事から書いていくかということになりますが、申し込みにつながるページから作っていくことをおススメします。
申し込みにつながるページというと、陸マイラーブログですとアメックスカードの紹介ページやポイントサイトの紹介ページのことです。
陸マイラーがブログを運営する目的は、ブログからの大量のマイル獲得のためです。
どうやってマイルを獲得するかというと、アメックスカードの紹介やポイントサイトの紹介でしたね。
つまり、成果につながるページから作っていくということです。
購買意欲の高い人に向けた記事から作っていく
成果につながるページというのは、アメックスカードを紹介してそこから申し込みを行ってもらうことを目的としています。
申し込みを行ってもらうページはどのようなページかというと、アメックスカードの申し込みを行おうとしている人がどのような行動をとるかを考えると分かりやすくなります。
アメックスカードの申し込みを行う前段階としては、以下の4つの段階が考えられます。
このうち、4のどこから申し込むのが良いか調べている人が一番購買意欲が高い状態です。
つまり、申し込みを行うという行動を一番取ってもらいやすい状態であると言えます。
成果につなげるのに一番効率的なのは、購買意欲のある人に向けた記事を書くことです。
では、購買意欲が高い人はどのようなキーワードで検索を行うでしょうか?
SPGアメックスカード(ANAアメックスゴールドカードでも良い)を作ることを例に考えると、カードを作ること自体はすでに決めている状態です。
次のどこから申し込むとお得なのかを調べるために検索している訳です。
そうすると、入会時の特典を調べたり、もらえるポイント数や、入会キャンペーン内容を調べたり、ダイレクトに「お得」や「メリット」といったキーワードでの検索が考えられます。
ここから考えられるキーワードは、以下のようなものになります。
このようにして購買意欲が高い人が検索するであろうキーワードをピックアップします。
考えたキーワードから関連キーワードを取得する
次に、これまで考えた購買意欲が高い人に向けたキーワードやブログのテーマから考えたメインキーワードから、関連キーワードを取得していきます。
関連キーワードを取得する際に注意するのは、「検索されているキーワードをピックアップする」ことです。
キーワードを調べるには、検索エンジンやキーワードツールを使用します。
皆さんが調べ物をするときには、どういった行動を取りますか?
Googleに調べたいキーワードを入力して検索しますよね。
ここから分かることは、検索されているキーワードが分かれば求められている記事が分かるということです。
まずは、Googleのサジェストを使って調べてみましょう。
Googleのサジェストから取得する
ここでは、検索数の多いメインキーワード「マイル 貯める」を例にして解説していきます。
Googleのサジェストで調べる方法は簡単です。
Googleを開いて検索ボックスにメインキーワードを入力します。
例えば「マイル 貯める」と入力すると、以下のキーワードがリスト表示されます。
これらは「マイル 貯める」にキーワードを追加して検索された実績を元に表示されています。
検索実績を元に表示されているので、ニーズがあるキーワードが分かります。
Googleサジェストで表示されるキーワードを書き留めます。
「マイル 貯める」の入力だけで表示されるキーワードだと数が少ないので、一つスペースを入力して「あ」を入力します。
すると以下のキーワードが表示されます。
「ana jal」や「アメックス」「アプリ」というキーワードが浮かび上がってきました。
「あ」の次は「い」、次は「う」というように50音で取得して、その後に「a」「b」「c」とアルファベットでも見ていきます。
こうすることで大量のキーワードリストを取得できます。
goodkeywordから取得する
Googleからではありませんが、キーワードツールを使って関連キーワードを取得することができます。
上記のサイトにアクセスして、キーワードを入力して検索ボタンをクリックします。
1回の検索で関連キーワードを一括で取得することができます。
ただ、Googleサジェストで拾えたキーワードが入っていないこともあります。
例えば、Googleサジェストに「マイル 貯める し」を入力すると「マイル 貯める 初心者」が出てきますが、goodkeywordにはありません。
goodkeywordは素早く関連キーワードを取得することはできますがモレもありますので、一括で取得した後でもGoogleサジェストで拾っていった方がよいです。
NEILPATELから取得する
NEILPATELでキーワードを検索すると、キーワードの競合具合とSEO対策のしやすさまで見る事ができます。
NEILPATELにアクセスして「マイル 貯める」を入力して、日本語/日本を選択して検索ボタンをクリックします。
結果は、検索ボリュームが2,400、SEO難易度が31、「このキーワードは上位表示が簡単です。 検索結果トップ20に入る可能性は 69%です。」となっています。
画面下にスクロールすると、キーワード候補が表示されています。
「マイル 貯める」のキーワード候補が検索ボリュームが大きい順に並んでいます。
検索ボリュームの他にSD(オーガニック検索の競合分析結果。数値が高いほど競争が激しい。)が表示されSEOの難易度が分かるようになっています。
「ana マイル 貯める 2018」が検索ボリュームが比較的多いわりに競合性が低く狙い目であることが分かりますね。
今だと「ana マイル 貯める 2019」というキーワードを狙うべきということが読み取れます。
アクセスの集まるキーワードの収集方法まとめ
アクセスの集まるキーワードを収集するには、メインキーワードや成果につながるキーワードを元にGoogleなどのキーワードツールを使います。
おススメはGoogleにキーワードを入力してサジェストを拾っていくやり方です。
また、NEILPATELを使うとキーワード候補ごとに検索数とSEO難易度が表示されるので、どの記事から書いていこうかという参考にするとよいですね。
次は、前回決めたテーマやメインキーワード、今回集めたキーワードを元にブログ名を決めてドメインの取得を行います。